久しぶりに香水

  • 2011/08/21(日) 15:25:43

久しぶりに香水を買った。
ちょっと前向きになるためのツールって
ところかな。
とっても爽やかで気分のあがる香り。
買ってよかったな。

ぬか漬けに挑戦

  • 2011/06/19(日) 17:46:10

ぷら様から米ぬかをたくさんいただいたので、
ぬか漬けを作ってみようかと。
今日は、そのためのぬか床作りに挑戦。

米ぬかに、塩水を加え、
まずは捨て漬けというのをするの。
捨て漬け3回を10日間で実施すると
発酵が進んで、本漬け用のぬか床が
出来上がるらしい。
なので、ぬか漬けが食べられるのは
まだまだ先。
毎日かき混ぜられるかなー。
あ、次の木・金は大阪出張だった!

私は冷蔵庫でぬか漬けをやろうと思っていて、それに適している
琺瑯のタッパーを購入。私の大好きな野田琺瑯でーす。
その名も「ぬか漬け美人」!!すごいネーミングだよねー。

素敵なビストロ見つけた!

  • 2011/06/19(日) 17:35:19

今日は、snowのバースデーお祝い。
まずは、移転オープンしたての銀座キルフェボンへ。

ここのタルトを食べるのは
何年ぶりだろう。
もう10年以上は食べてないな。
久しぶりに選んだタルトはくるみのタルト。
食べごたえのある美味しいタルト。
移転後、カフェスペースが
地下になっちゃったのは残念かな。
外見られたほうが気分良いよね!
夜は恵比寿に移り、ビストロ間へ。
しのしのから聞いてから、ずっと行ってみたかったお店。
これが、ホント素敵なお店だった。
雰囲気は普通なんだけど、お料理がどれも美味しくて、
しかもお腹いっぱい食べられるコースのお値段が3,800円。
感動のお店だったので、写真全部UPしちゃうよ。
美味しいお店で、snowのお祝いができたのも良かった!
お料理ひとつひとつの見た目も可愛くて、女心をくすぐるの。
メニューが変わったら、また行ってみたいな。

お友達んち

  • 2011/06/15(水) 23:15:55

今日はナナさまのお宅へ遊びに。
家具、インテリアすべてにこだわりがあると、一瞬で分かる
素敵なお部屋だったー。すべてダンナ様の趣味らしい。
(あ、まだダンナじゃないかっ(笑))

ナナ様お手製のランチをいただいたよ。
サラダ、キッシュに、ビーフシチューまで!
ビーフシチューには、
大きなお野菜&ビーフがたくさん入っていて
贅沢な気分を味わっちゃった。
どれも美味しいかった。
ナナ様、ありがとー。

気になる!

  • 2011/06/14(火) 20:46:47

テレビで気になっている商品。

BBQをするためのグッズなんだけど、
フタが付いているので、
スモークもできるらしい。
サイズも小さそうで、
ベランダで使えそう!
自宅で燻製作ってみたい願望が
出てきたヨ。

キッチン可愛くする計画

  • 2011/06/11(土) 18:59:32

キッチン回り、モノが多くて、本当は目に見えないところに
しまい切りたいところなんだけど、できないので、
せめて、オシャレに可愛くしようと計画中。
その第一弾を実行してみたよー!

まずはコーヒーコーナー〜。
コーヒー豆をチャバツリーの
ガラスジャーに入れてみました。
今までは買ったまんま
タッパーに入れてたの。
次は調味料。
フランス製のガラスポットを
恵比寿の陶器屋さんでたまたま
見つけて、購入。
砂糖・塩以外に、ダシなども。
最後はお米をダルトンの
グラスクッキージャーに
入れてみたよ。
お米をオシャレに保存するのが
昔からの夢でした(大げさ!)
第二弾はいつになるかわからないけど、キッチンまわりをもっと
オシャレにしたいなー。その前に、もっとモノを減らさなきゃ。

広尾・恵比寿散歩

  • 2011/06/04(土) 23:08:05

久しぶりにiちゃんと会った!

まずは、iちゃんが予約してくれた
恵比寿と広尾の間にある
salutとフレンチでランチ。
人気でなかなか予約が取れない
らしいぞ。2,900円で、
デザートまでいただける満足の内容。
味も美味しかった〜。
人気なのが分かります。
お腹いっぱい食べたあとは、
広尾まで散歩。
公園もぐるーっと1周して、
たくさん歩いたあとに、
船橋屋のカフェで、
くずもちを食べました。
ここで、超長居。
閉店近くまで話し込んでしまいました。
iちゃんは、私の勤めている会社をやめて、違う会社でがんばっているので、
話が楽しかった。今度は、うちに来てもらうんだっ。

ハンバーグwill

  • 2011/05/30(月) 23:00:21

珍しく仕事で外出。せっかくなのでランチを楽しまないと。
と探して行ったお店「ハンバーグ will」

最近、よくテレビで紹介されているの。
私が食べたのは、軟骨入りのハンバーグ。
卵のトッピングは無料でした。
珍しいのは、岩手県産の岩中豚100%
ってところかな。
普通、ハンバーグをウリにするときって
牛100%じゃない?
ジューシーさは牛のほうがあるような
気がするけど、豚100%と感じないくらい
美味しかったよ。

プゴクスープ

  • 2011/05/29(日) 19:42:38

美肌スープと聞いて、
韓国のプゴクスープを作ってみた。
干しタラは、お酒のおつまみコーナーで
見つけたものだったけどネ。
食塩しか使ってなかったので、
ま、いっかと。
そして、白菜と油揚げ入り。
プゴクスープ、二日酔いにも
良いらしいっす。

自由が丘散歩

  • 2011/05/28(土) 23:59:59

今日は自由が丘に住むぷら様のお宅へおじゃま〜。

ぷら様お手製のぬか漬けでお出迎え〜。
ますますヘルシー志向のぷら様が
最近、研究中なんだって。
善玉菌があるからお腹にもいいらしい!
そのほかにもたくさんの
ヘルシー料理をいただきました。
テーマは食物繊維!
私のお腹を気にしてくれました。
写真以外にもまだまだたくさん。
土鍋で炊いてくれたご飯も
美味しかったなぁ。そして、
食器も可愛かった。自分んちも
もっとオシャレにしたくなったワ!
ぷら様んちでお食事をいただいたあとは、ぷら様の案内で、
自由が丘を散歩。インテリア・キッチンなどの雑貨店を
いくつも見てまわりました。さすが自由が丘だね。
たくさんのお店があって、あれもこれも欲しいものばかり!
そうそう、ぷら様のおうちにたくさんのグリーンがあって、
とても良かったので、私もグリーンを取り入れてみたくなりました。
あんなにインテリアショップをまわったけど、
お買いモノはせず、お土産は
浅野屋というパン屋さんのパン。
軽井沢の有名なパン屋さんとのこと。
ドーナツと小さいフランスパンのような
パンを買いました。
自宅に帰ってさっそくいただきました。
美味しかった〜。